« おおいそオープンガーデン 5月 | トップページ | 「旧三井守之助邸」7年前の出来事です »

2010年5月22日 (土)

大磯版 マルシェ(Marché)

Marché はフランス語で市場のことです。
最近の大磯港は「めしや 大磯港」の開店で久しぶりに活気を呈しています。
そして、神奈川県の大磯港再整備計画により徐々に大磯港が憩いの場になりつつあります。
数年先には間違いなくそのような場になります。

大磯港は将来的に大磯町の核になる場所だと思います。
大磯港では、現在、月一回の朝市が行われています。

そこには食材の安心を求める多くの方が集まってきます。
町外からも多くの方が見えます。
当然です。なんったてその日に定置にあがった獲れたての魚を提供するんですから。
商品に間違いありません。

自分で生産した作物を
自分で丹精を込めて創作した商品を
人間が持っている最高の言葉を交わし合い、コミュニケーションを通して「作る(捕る・生産する)人」と「食べる人」がお互いに納得出来る、獲れたて、収穫したて、創りたての市場が創設出来れば、どんなに素晴らしいことか?

そんな出会いの場を創設することが出来れば良いなと思います。
これが私のイメージする、大磯版 マルシェ(Marché)です。
その芽が少しずつ育ちつつあります。

« おおいそオープンガーデン 5月 | トップページ | 「旧三井守之助邸」7年前の出来事です »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48428532

この記事へのトラックバック一覧です: 大磯版 マルシェ(Marché):

« おおいそオープンガーデン 5月 | トップページ | 「旧三井守之助邸」7年前の出来事です »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ