« 大人は袖触れ合うた縁をも活かす | トップページ | めしや「大磯港」明日、オープンです »

2010年4月21日 (水)

大磯フラワーフェスタ2010

4月17日から「おおいそフラワーフェスタ2010」を開催しています。
大磯町は海や山の自然に恵まれ、戦前・戦後を通じて8人の宰相を始め財界人がこよなく愛した町の風情を散策出来る小径文化が残っています。
このフェアでは歴史街道「ぶらり大磯」(Slow Life In OISO)をテーマにたくさんの花や緑で彩られた大磯町を子どもたちから大人の皆様にも花や緑の大切さを感じていただき、首都圏から1時間足らずで訪れることの出来る大磯町で「心の安らぎ」を感じていただくことを目指して実施しています。

今夜は企画部会がありました。前半2日間の総括をしました。
前半のオープンガーデンでは参加者宅にかなりの人が訪れてくれたようです。
(私は電話番で外の様子が分かりません)
参加者同士、参加地域ごとに自発的な交流なども生まれ、後半(5月22日・23日)の開催に向けて新たな提案もありました。参加者の方から改善案が出てくることは大変に有り難いことです。この事業の良いところは大磯に最近住居を構えた方の参加が多いことです。
新旧住民の交流が「花」を通して積極的に行われ、その輪が自然と広まっていくことを期待しています。それを我々が後方支援出来ることが本当の「まちづくり」の基本だと思います。

大磯町という池に我々が投げ込んだ小さな石の波紋が着実に広がっていることを実感します。

« 大人は袖触れ合うた縁をも活かす | トップページ | めしや「大磯港」明日、オープンです »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48149636

この記事へのトラックバック一覧です: 大磯フラワーフェスタ2010:

« 大人は袖触れ合うた縁をも活かす | トップページ | めしや「大磯港」明日、オープンです »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ