« 平成21年度実績報告 | トップページ | おおいそオープンガーデン »

2010年4月 8日 (木)

神奈川県万引防止対策協議会総会&研修会

平成21年(暦年)の県内における万引は20年に比較すると▲44.5%も減少したそうです。大変良いことです。潜在的には、まだまだ多くの事犯が存在していることを皆さん認識はしていますので数字上に喜ぶことの出来ないと思っています。

警察に届けると後が面倒だ、時間がかかる、と言った思いがあるんだと思います。
しかし、「万引は窃盗(どろぼう)という犯罪です!」
窃盗は、10年以下の懲役、50万円以下の罰金が科せられる犯罪です。

万引は一昔前は青少年向けに犯罪の手を染めさせないように対策を講じていました。最近は高齢者の万引が大きな社会問題になっています。

あるCVSのエリアマネージャーが万引による年間被害額が30万円程度から120万円で平均が51万円にもなるそうです。

万引をさせないためには多くの店員を配置して店内を見回る。死角が生じないように防犯カメラを設置すればある程度の抑止力になるとは思います。現実的には出来ません。
最終的には店員とお客さまとアイコンタクトを交わしながら積極的に声を掛けることが一番効果があるそうです。

今日の横浜はちょっと花冷えでしたが天気も良く素晴らしい景色でした。
仕事でなかったらなーと思いたくなるような・・・・・?

0408

« 平成21年度実績報告 | トップページ | おおいそオープンガーデン »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48036108

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県万引防止対策協議会総会&研修会:

« 平成21年度実績報告 | トップページ | おおいそオープンガーデン »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ