« 「森の中のコンサート」 | トップページ | この春はリズムが狂います »

2010年4月14日 (水)

「遠くへ行きたい」旅 or 旅行?

仕事が忙しく追われ気味になってくると、どこかにぶらりと「旅」に出たくなる。
総代会の準備が出来た段階で2~3日どこかに出掛けようと思っている。

歌 森山良子 作詞 永 六輔 作曲 中村八大

「遠くへ行きたい」  
知らない街を 歩いてみたい
どこか遠くへ 行きたい
知らない海を ながめてみたい
どこか遠くへ 行きたい ・・・・・・

「旅行」に行きたい?
「旅」に出たい?   う~ん? どっちなんだろう?

だいたい「旅行」と「旅」何処がどのように違うのか?

自分の感覚では、常に「旅」に出掛けているつもりなのだが。

観光地に行って、豪華なホテルや旅館に泊まり、温泉三昧に食べきれないご馳走を一杯に並べられて「いやー、良い旅をしてきた?」とは良く聞く話。
私の感覚では、これは「旅行」だ!

5月16日は「旅の日」だそうです。
これは松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日から由来しています。

一日は、お天道様が昇と一定のパターンでその日が始まります。
この一日を始めることが出来るだけでも幸せに感じなければいけない社会の厳しさもあります。

感謝をしつつ、それでもたまに、この日常の生活の枠から数日離れて「非日常的な生活」を過ごしたい。これが私の思う「旅」なんですね。

この背景には、現実逃避があるかな?
あるいは苦行のようなものがあるかも?
この様な心境で出掛ける。これが「旅」ですよ!

それでも「旅」をしているつもりがいつの間にか「旅行」になっている時があります。
と考えつつ「遠くへ行きたい」と、日本地図を見ています。

« 「森の中のコンサート」 | トップページ | この春はリズムが狂います »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48089901

この記事へのトラックバック一覧です: 「遠くへ行きたい」旅 or 旅行?:

« 「森の中のコンサート」 | トップページ | この春はリズムが狂います »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ