« 繁盛店のその後は? | トップページ | 西湘をあそぶ会「僕らの酒」 »

2010年3月29日 (月)

旧東海道整備活用等検討委員会(その9)

本年度最後の委員会です。
22年度は出来る所から少しずつ実施していこうと思います。

植栽一つにしても、植栽後は 何処が? 誰が? どのように? 管理するの?
ここ、山王町の旧東海道整備計画は20数年以上も前に計画が猪突過ぎる、住民の意見等が反映されていないとのことで頓挫した経緯があります。地域住民と行政の間では多少のわだかまりが残っているように感じます。

皆、きれいな街づくりの第一歩は、「自分たちの手で綺麗にする」ことから始まるのが基本だと分かっているんです。しかし、中々乗り越えることの出来ない壁があるのも事実です。

「アダプト」とは、英語で養子縁組をするという意味ですが、この地域を整備した暁には地域の皆さんが里親となり緑化・美化・清掃活動等に取り組むことが出来れば良いなと思っています。

従って私たちが出来ることは、この委員会で協議されたことを、バーチャルで具現化をしようと思っています。

0329

     ▲
   現在の旧東海道です

0329_2

     ▲
   将来この様な旧東海道になったら? 良いなと思っています

« 繁盛店のその後は? | トップページ | 西湘をあそぶ会「僕らの酒」 »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/47945424

この記事へのトラックバック一覧です: 旧東海道整備活用等検討委員会(その9):

« 繁盛店のその後は? | トップページ | 西湘をあそぶ会「僕らの酒」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ