« 文京区長が育児休業取得へ | トップページ | NPO「西湘をあそぶ会」の案内です »

2010年3月12日 (金)

確定申告指導会も終了間際です!

2月の始めから早期提出分を含めて15日、月曜日の最終日まで確定申告指導会を中心に行って来ました。本日が実質的な最終日です。

最近は従前からのペーパー提出に加えて、e-tax や国税庁のホームページを利用しての申告。そしてパソコンで会計ソフトを利用しての申告やらで、相談形態も大きく変わってきました。

それぞれの使い方をマスターすれば、それは非常に便利なんですよね。

パソコン等を利用すればパソコンが自動的にやってくれると思っている人って意外と多いんですよね。

しかし、いくらパソコンのスペックが良くなっても、会計ソフトのバージョンがアップしても、最終的には自らが、最終的には入力をします。基礎データを日頃から小まめにまとめておき、それ等を前提に、基礎的な税制の仕組みや簿記の原則等を理解しているからこそ簡単に出来るんです。

従前の確定申告指導に加えてパソコン会計ソフトの扱い方まで加わりますから一層時間がかかります。

パソコンが普及し始めた頃には、パソコンの調子がおかしい?
どうしたんだろう? 電話がかかってくると

「まず、パソコンを立ち上げて下さい。」
「ハイ、立ち上がりました。」
「立ち上がるのが早いですね! 今、画面はどのような状況ですか?」
「真っ黒です。」
「えっ! 立ち上がったんでしょ?」
「ハイ、パソコンの横に立ちました。」
 ??????

さすがに、この様な笑い話のような本当の話はなくなりましたが、いずれにしても指導会にパソコンを持参する会員も大変多くなりました。

そして、使用しているソフトも各種あります。
便利になればなるほど、我々にも新たな対応が必要になってきます。

明日は「大磯運動公園まつり」です。
そして、日曜日は「ISO市」と東海道検定です。

年度末まであと半月です。さあー、ラストスパートです。

« 文京区長が育児休業取得へ | トップページ | NPO「西湘をあそぶ会」の案内です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/47794895

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告指導会も終了間際です!:

« 文京区長が育児休業取得へ | トップページ | NPO「西湘をあそぶ会」の案内です »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ