« 定年を迎え ますます盛ん・・・・・・! | トップページ | 旧吉田茂邸焼失 1年が経ちました »

2010年3月21日 (日)

春二番? 春三番?

何とも風が強い一日でした。
春二番か三番か分かりませんがとにかく台風並みの強さです。
確かに調べると、立春後に吹く春一番に続く南寄りの強風を春二番、春三番と呼ぶんだそうです。

風の強い日が多いのは秋の台風時期より圧倒的に春の方が多いんです。

そして、この時期は約一週間程度のサイクルで温帯低気圧が日本列島を通過するので「三寒四温」を繰り返します。そして、今日も黄砂の影響により視界も悪く空が霞んでいました。

いやぁー 間違いなく春本番ですね。

風が余りにも強いので完全休養を決め込みました。
私が完全休養を取ると愛猫「タマ」も終日、膝の上で休養です。
うたた寝をすればタマもうたた寝。

私がパソコンで作業をし始めればパソコンの上でうたた寝。
ソファーで一服すれば膝でうたた寝。完全に春モードです。

0321

     ▲
   終日お休みモードの「タマ」

「タマ」は一日どれだけ寝るんでしょうか?(四六時中休養モードです)

猫は一日の大半を寝て過ごし、よく寝る動物で、「猫」という呼び名も「寝子(ねこ)」からきているという説もあるくらいです。成猫で1日15~16時間、子猫や高齢猫では20時間程度寝るんだそうです。
半分羨ましいですね?

« 定年を迎え ますます盛ん・・・・・・! | トップページ | 旧吉田茂邸焼失 1年が経ちました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/47871141

この記事へのトラックバック一覧です: 春二番? 春三番?:

« 定年を迎え ますます盛ん・・・・・・! | トップページ | 旧吉田茂邸焼失 1年が経ちました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ