« 人の砂漠 横浜ブルグ13 で19日から | トップページ | 確定申告指導会も終了間際です! »

2010年3月11日 (木)

文京区長が育児休業取得へ

東京都文京区の成沢区長(44)が4月3日から15日まで「育児休業」を取得することを発表しました。2月に長男が9年目にして授かったそうです。

嬉しいでしょうね。おめでとうございました。

この機会に自らが率先して「育児休業」を取得することで、男性が育休を取得しやすい環境づくりに一役買いたいとしコメントを出していますが、その効果はいかに?

私は個人的には大いに評価をしたいと思います。
私はもう「育児休業」を取得する年齢でもありませんし、私の職場でこの制度を利用する可能性があるのも? う~ん、ないかな?

でも、子どもが日頃の遊びの中で父親を必要としている職員はいます。

社会の最小単位である「家族」の絆が非常に薄れていると日頃から感じています。
「男性」の方から見れば「妻」や「子どもの誕生日」「結婚記念日」等は、何とか仕事をやり繰りして「年休」なりの休みを取得するべきだと思います。

女性の立場で見ればその逆も真です。

少なくとも私はそのようにしてもらってもいますし、自分もこうした記念日は積極的に休みを取得するようにしています・・・・・・が?

いやぁー 小集団の職場では中々思うように取れない現実もあります。
まして、この時期は確定申告提出期日の直前です。
猫の手を借りたいくらいです。
(我が家のタマをかり出す訳にもいかないし)

管理者が自ら休んでくれないと下の者が休めない!
一理あると思います。私は気にしていないんですがね・・・・・・。

私は私なりに、職員の方を先に休んでもらうことを優先すると、私が休めない?
そうすると気兼ねをしてしまう?

だからこそ、日頃からのコミュニケーション、一部はプライベートの部分の情報も共有しておくことが大切だと思っています。

成沢区長が「自らが育休を取るからには、男性職員が育休を取っても、昇進が遅れることはないようにする」と取材に応じています。

これだから、公務員は甘いんだと言う意見が一方では出てくるでしょう。

しかし、まずはエールを送ります。
私は「子ども手当」の支給より素晴らしいニュースだと思います。

« 人の砂漠 横浜ブルグ13 で19日から | トップページ | 確定申告指導会も終了間際です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/47786063

この記事へのトラックバック一覧です: 文京区長が育児休業取得へ:

« 人の砂漠 横浜ブルグ13 で19日から | トップページ | 確定申告指導会も終了間際です! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ