« 確定申告指導会も終了間際です! | トップページ | 大磯ライオンズクラブ40周年記念式典他 »

2010年3月13日 (土)

NPO「西湘をあそぶ会」の案内です

次の内容のメールをいただきました。

昨年4月から、NPO「西湘をあそぶ会」にて、大井町(神奈川県足柄上郡)の田んぼで「僕らの酒」プロジェクトを進めてきましたが、この度、おかげさまで無事にお酒ができあがりました。

記念すべき初ボクサケは、精米歩合90%という、いまどき珍しい「アンチ吟醸酒」です。
酒は米を磨くほどに美味くなる、というのが定説ですが、井上酒造のベテラン能登杜氏は

「無農薬、無肥料、天日干し」という有機栽培の先を行く自然栽培にこだわった酒米・美山錦を、1割しか削らずに、素晴らしい純米酒を醸してくれました。

当プロジェクトは、地元よりも東京、横浜方面からの参加者が多く、最終的には約120名(農作業をする酒造り会員約90名、後方支援的な賛同会員約30名)に達しました。
そのままつづけるメンバーたち、そして新たに加わるメンバーたちと共に、4月から、2年目の酒米作りをはじめたいと思います。

酒米作りを最初から最後まで体験してみたい方、お酒が好きな方、
異業種交流したい方、野外でのんびりご飯を食べたい方、
「僕らの酒」プロジェクトに参加して、田んぼで楽しい週末を過ごしませんか?

日程は3月下旬に発表予定ですが、すべての作業に出る必要はなく、ご都合に合わせて好きなときに好きなだけ、という、ゆるゆるてーげーさと、お昼に必ず炊いているおいしいかまどご飯が自慢の田んぼです(笑)。

☆僕らの酒とは
http://seishorakuza.jp/myinaka/about

☆2年目の「僕らの酒」プロジェクトへ突入する前に。
http://seishorakuza.jp/myinaka/archives/1957

☆「降りてゆく生き方」と「僕らの酒」。
http://seishorakuza.jp/myinaka/archives/2025

☆参加方法
http://seishorakuza.jp/myinaka/about/joinus

ちなみに、初年度の「僕らの酒」は、もともと800本しかないのですが、メンバーの注文だけでなく、予想外にもマクロビなどを実践されている方々からも支持をいただき、予約だけですでに100本も残っていません。

したがって、このお酒の在庫がある間だけの特典となりますが。
これから「酒造り会員」または「賛同会員」にご入会していただいた方には、新規メンバーの特典として、2009年度の生酒または火入れ酒をご購入いただけます(1本1500円、最大2本まで)

もし、まわりにお酒や週末農業、田舎暮らしなどにご興味のあるお知り合いがいらっしゃいましたら、このメールをご転送いただければ幸いです。

以上、NPO「西湘をあそぶ会」からの案内です。
関心のある方の参加をお待ちしていております。

« 確定申告指導会も終了間際です! | トップページ | 大磯ライオンズクラブ40周年記念式典他 »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/47796813

この記事へのトラックバック一覧です: NPO「西湘をあそぶ会」の案内です:

« 確定申告指導会も終了間際です! | トップページ | 大磯ライオンズクラブ40周年記念式典他 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ