« らしさ、独自性の創造? | トップページ | 曽我梅林のコンサート »

2010年2月19日 (金)

事務局長連絡会

事務局長会議の他に商工会が関連する委託団体等の団体があると事務局長が兼務になります。従って標題の様な連絡会に出席するケースもかなりあります。

今日は神奈川県民共済等他2団体の事務連絡会議で箱根グリーンハイツに行ってきました。昨日の雪も大部残っていて、さすがにこの時期の箱根は寒いです。

裏の駐車場には昨日の雪が残っていました。

0219

帰ってくる時に、車の室外温度を見ると1度。
更によく見ると1度の前に - が付いていました。
寒いはずです。

商工会は会員の経営全般に関する相談を受けて一緒に解決の方法を考えていきます。
時代の変化と共に相談の内容は多岐にわたり一人の力では解決出来ない問題も多くあります。その際には外部スタッフの専門家の協力も得て一緒に考えていきます。

従業員の福利厚生に関する相談もかなりあります。

商工会が独自で行っている会員福祉共済事業や貯蓄共済事業もあります。
その他に神奈川県民共済や神奈川福祉振興財団等の商品も扱い、会員のニーズに合わせた相談も行っています。

昨年の保険法が改正されました。そして本年4月1日に施行されます。この保険法の施行に伴い取扱いの方法が若干変わってきます。改正前の保険法は商法による保険規定等の定めがあり「共済は商法では対象外」だったのが全面的な法律の見直しにより施工後の保険法では「共済も適用対象」になりました。契約に関しては保険会社も共済も保険法の適用を受けて事業に関する法律は保険会社は「保険業法」県民共済の場合は「生活協同組合法」に保険法施行後には変わります。

現在、確定申告指導会の真っ直中。税法は毎年何かしらの改正があります。日々、法律等が変わっていくと大変なのですが、昔は大きな法律や制度の改正があると喜んだものです。

一番先に覚えることにより人より優位に立てると思い一生懸命、少しでも先ににマスターをしようと頑張りました。
今でもこの気持ちを忘れないように気持ちはあるんですが・・・・・・。
本当に記憶力が悪くなりました。情けないです!

特に横文字の新語が頭に残りません。英語は好きだったのにな?

« らしさ、独自性の創造? | トップページ | 曽我梅林のコンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/47610556

この記事へのトラックバック一覧です: 事務局長連絡会:

« らしさ、独自性の創造? | トップページ | 曽我梅林のコンサート »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ