« 神奈川県個人選手権ボウリング大会 | トップページ | 毎日 Blog を続けられるのか? »

2010年2月15日 (月)

オリンピックの想い出

第21回冬季オリンピックが開会して4日目を迎えています。
日本選手も善戦をしていますが中々メダルまで届きません。
見ている方は勝手に批評をしていますが世界の中で戦い、入賞するのは至難の技。ましてメダルまでは本当に遠い道のりだと思います。

オリンピックというと私には東京オリンピックが一番印象に残っています。
中学3年生でした。東京オリンピック当時は。
そして特に1964年10月21日は忘れられません。
マラソンで"裸足の英雄"エチオピアのアベベがローマ大会に続き世界最高記録で2連覇した日です。

このマラソン大会が行われている時は確か音楽の時間でした。

詰め襟(学生服・今や死語?)と言うのは便利な時もあるんです。
トランジスターラジオを机の下に置き、イヤホーンを服の中に通して耳に入れ、手のひらで隠しているとラジオを聞いているのも分からないんですよね。

って思っているのは自分だけ。

実況を聞いていると、お~い! マラソンはどうなっている?と先生の声が。
何人かが同じような行為を行っていたのでしょう。

お前たち自分たちだけで楽しむな!
ラジオを前に持ってこい、と言ってラジオをピアノの上に置いてクラス全員で視聴したのを覚えています。
先生も粋な計らいが出来る余裕があったんだとつくづく思います。
私はこうした余裕も教育の一つだと思うんですがね。
 
今、この様なことが行われたら・・・・・・? 

« 神奈川県個人選手権ボウリング大会 | トップページ | 毎日 Blog を続けられるのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/47579515

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックの想い出:

« 神奈川県個人選手権ボウリング大会 | トップページ | 毎日 Blog を続けられるのか? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ