« Rome was not built in a day | トップページ | 町長と語る集い&「企画部会」 »

2010年2月 3日 (水)

春の訪れですね!

今日から確定申告指導会の開始です。
2月15日までの早期提出に向けて大勢の方が会館にお見えになります。
そして確定申告指導会は3月15日まで断続的に続きます。

この事業が始まると年度末が近いなあー。未消化の事業があると焦り始めます。

そして、今日は節分。明日は立春です。
季節的にも春が目の前にやって来たなとも感じる頃です。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)を見て知りました。
節分の日付は現在は毎年2月3日であるが、これは1985年から2024年ごろまでに限ったことであり、常にそうではないとのこと。

そして節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで年4回あるとのこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味しているからだそうです。江戸時代以降は立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多くなってきたと。

節分の行事は本来、宮中での年中行事であったもので、鬼を払う悪霊ばらい行事は平安時代頃から行われていたそうです。近代になり庶民に採り入れられたころから私たちの良く知っている「鬼は外、福は内」の豆まきになっています。

今朝、女性職員が鬼の面と豆を持参してくれました。
帰り際に事務所でも「鬼は外、福は内」とやりました。外を歩く女子高生が「くすっと?」
忙しい、余裕のない世の中だからこそ、この様な歳時記を大切にしたいと思います。

廊下のお豆です。明日の掃除が大変です。

    ▼

0203

豆を撒き、豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。昔はこの大豆が大嫌いで年齢が加わっていくことに恐怖を感じました。
また、自分の年の数の1つ多く食べると体が丈夫になると言われ、嫌いな上に更にもう一粒。
とんでもないと拒否をし続けたので小学生の頃は身体が弱かったのかな?

高校生の頃には苦手を克服してからは、お陰様で現在では滅多に風邪等も引かず健康に過ごしています。

それでも最近は食べ出がありますね?

そして、今夜、我が家には可愛い鬼が現れました。

    ▼

0203_2

« Rome was not built in a day | トップページ | 町長と語る集い&「企画部会」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/47469539

この記事へのトラックバック一覧です: 春の訪れですね!:

« Rome was not built in a day | トップページ | 町長と語る集い&「企画部会」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ