« 「吉田茂と大磯の歴史的魅力を考える」シンポジウム | トップページ | 叔母の七七日忌 »

2010年2月 6日 (土)

昨日の続き(吉田の名台詞)

昨日の最後の方で吉田茂のユニークな逸話や皮肉な名台詞の一部を紹介しました。

昨日も五百旗頭(いおきべ)先生か柴田先生のどちらかが吉田茂の健康法は「人を食っているからだ」と話していました。

このフレーズどこで聞いたっけ?と気になっていましたが思い出しました。

戸川猪佐武『小説吉田茂』の「あとがき」に、訪問をされた方が、米寿を過ぎてもなお、かくしゃくとしている吉田茂に感心して「何か健康の秘密はあるのでしょうか?」と尋ねると、「それはあるよ。だいたい君たちとは食い物が違う」「それは君、人を食っているのさ」と笑ったそうです。

その笑顔が浮かぶようです。最高のジョークですよね。

« 「吉田茂と大磯の歴史的魅力を考える」シンポジウム | トップページ | 叔母の七七日忌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/47494675

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き(吉田の名台詞):

« 「吉田茂と大磯の歴史的魅力を考える」シンポジウム | トップページ | 叔母の七七日忌 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ