« 大磯初めて物語り(その2) | トップページ | 大磯初めて物語り(その3) »

2010年1月29日 (金)

SASUKE STORE 鎌倉&ドン秋谷店

今日は私の健康診断です。
ちょっと血圧高し、その他血液検査等の数値は全く問題なし。
胃カメラでポリープ2個発見。病理検査に回してもらいましたが、多分問題はないでしょう との所見でした。

午後からは休みを取ってカミさんと鎌倉へ三浦野菜と鎌倉野菜の直売所を見に行ってきました。

SASUKE STORE 鎌倉は三浦半島で採れた旬の野菜や、近海で獲れた鮮魚をオーナー自らが市場から競りで仕入れているお店です。それだけに野菜もお魚も新鮮です。

0129_sasuke1

0129_sasuke2

0129_sasuke3

今、世の中は旬という言葉が死語になりつつあります。
保存する技術や温室を含めて栽培技術が格段に進歩した結果、色々な野菜や魚が一年中店頭に並んでいます。ある面では不自然です。

本来は野菜や魚等からも季節を感じることが出来たはずですよね。
今日は久しぶりに、旬を味わえる幸せを感じました。

鎌倉野菜の直売所も見て来ました。

0129

ちょっと足を伸ばして横須賀市、立石駐車場にあるドン秋谷店にぶらっと寄って来ました。メニューにアイスクリームグラタン? アイスクリームのグラタン。オーダーする前に

もう一度確かめました。あのアイスクリームのグラタンですか? 店員がニコッと笑ってそうです。

0129_3

思わず食べてきました。
本当にグラタン風の中にアイスクリームが入っていました。
そしてアイスクリームの他に季節のフルーツも一杯。

普段、ケーキ等を食べたことが余りありませんが、このアイスクリームグラタンは美味しくいただいてきました。

« 大磯初めて物語り(その2) | トップページ | 大磯初めて物語り(その3) »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/47422122

この記事へのトラックバック一覧です: SASUKE STORE 鎌倉&ドン秋谷店:

« 大磯初めて物語り(その2) | トップページ | 大磯初めて物語り(その3) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ