« 「ブルジュ・ハリファ」と「横浜ランドマークタワー」 | トップページ | 七草がゆですね »

2010年1月 6日 (水)

畳の目ほど陽が伸びてきた

この時期は事務所をどんなに早く出ても、外はもう真っ暗です。
ずいぶん長い時間仕事をしたんだ、っと思ってもまだ5時前です。

冬至あたりには16:30頃だった日の入りも今日あたりは16:45頃です。
たかが15分程度の時間差ですが感覚的には随分陽が伸びてきた様に感じます。

「畳の目ほど陽が伸びてきました」
昔の方は風情のある表現をしますよね。
冬至の頃に表現をする言葉ですが、私には多少でも陽が伸びたと実感出来るこの時期が嬉しいんです。
着実に、ちょとずつですが陽が伸びています。

今月の23日過ぎには17時を廻っての日の入りになります。

日の出と共に行動を開始し、そして日の入りに合わせて行動を休止し静かにもの思いに耽る。また静かに読書をするも良し。そんな自然に逆らわないで生活できればどんなに幸せかと、ふっと思います。

現実は?
今週は年末調整指導会を行っています。従って昼間に出来なかった仕事がどうしても夜に押してきます。

今夜も、また長い夜を有効に使うこととしましょう! 

« 「ブルジュ・ハリファ」と「横浜ランドマークタワー」 | トップページ | 七草がゆですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/47221957

この記事へのトラックバック一覧です: 畳の目ほど陽が伸びてきた:

« 「ブルジュ・ハリファ」と「横浜ランドマークタワー」 | トップページ | 七草がゆですね »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ