« 年末中小企業緊急金融相談窓口開設中 | トップページ | ひねもすや布団を友に大晦日 »

2009年12月30日 (水)

仕事納めです。あっという間の一年でした

昨年の今頃は世界的な不況により雇用環境が悪化する中、東京・日比谷公園に「年越し派遣村」が出来て話題になっていました。
しかし一年経っても状況は何も変わっていません。

社会面では4月に『新型インフルエンザの発生』が宣言されました。
最初の頃に新型インフルエンザに罹った方は大変でしたね。
10日間も病院に隔離されたり。
それが半年もしない内に我が家にも入り込んで来るのですから感染力の強さに驚きです。
裁判員制度が施行されて8月には初の裁判員裁判が始まりました。

3月22日には大磯町にとっては掛け買いのない吉田茂元総理大臣旧私邸より火災が発生、家屋などを全焼してしまいました。再建に向けて動き始めましたが息の長い運動になりそうです。
いかに風化させないようにして再建までこぎ着けることが出来るかが課題です。

政治の世界では色々とありすぎて思い出せません。

ローマで開催されたG7の財務大臣・中央銀行総裁会議後の会見に意識もうろうの状態で会見した大臣もいましたね。
7月の東京都議会議員選挙では民主党が改選前議席を大きく伸ばし第一党に躍進。自民党、公明党は合計議席数でも過半数に届かない敗北を喫しました。
この余勢を駆って第45回衆議院議員総選挙では民主党が大勝。9月の衆議院本会議において、鳩山由紀夫民主党党首が衆議院・参議院本会議において第93代内閣総理大臣として首班指名されました。

国民が望んでいた政権交代が実現しましたが・・・・・・。

経済、雇用、防衛 etc もう少し明確なコメントが欲しいです!

経済面では「100年に一度の大不況」を呪文のように唱えていた麻生内閣の肝いりで総額2兆円の定額給付金の給付が始まり、各地でプレミアム商品券が発行されました。もちろん、大磯町商工会でも突貫作業で「定額給付金」に間に合わせるように発行しました。

スポーツ界での明るい話題が多かったのは救いです。

春先には第2回ワールドベースボールクラシックでは2006年大会に続く連続優勝を果たし、イチローは米大リーグ史上初となる9年連続200本安打を達成。
松井は米大リーグワールドシリーズでMVPを獲得。

男子ゴルフでは石川遼が日本男子ツアー賞金王を18歳2ヶ月で獲得するなど従来の賞金王、ツアー最年少賞金王だった尾崎将司の26歳を大幅に更新しました。
女子ゴルフの賞金王も最終戦までもつれ横峯さくらが、最終戦で逆転優勝し諸見里しのぶを抜き返して初の日本国内女子ツアーにおける賞金女王に輝きました。

おっと忘れてはいけません。
湘南ベルマーレが11季ぶりにJ1復帰を果たしました。
新たなスポンサー探し等課題も残りますが正に明るい話題の一つです。

若い選手が台頭してくると嬉しいものです。
だから、年寄りも頑張らなくてはと 思うんです。

その他にも色々あったんでしょうが・・・・・・?
4月には現天皇・皇后夫妻が金婚式を迎えましたね。
天皇陛下が最も心労する水害や地震の被害もありました。

10月26日には大磯町に居宅のあった伊藤博文が没後100年を迎えました。
師と仰いだ吉田松陰は11月21日に没後150年を迎えました。

まだまだ色々な出来事があったんでしょうが。
いずれにしても今日が私の仕事納めでした。

« 年末中小企業緊急金融相談窓口開設中 | トップページ | ひねもすや布団を友に大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/47155187

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納めです。あっという間の一年でした:

« 年末中小企業緊急金融相談窓口開設中 | トップページ | ひねもすや布団を友に大晦日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ