« 仕事納め | トップページ | 仕事納めです。あっという間の一年でした »

2009年12月29日 (火)

年末中小企業緊急金融相談窓口開設中

大磯町商工会では、厳しい経営環境に直面している中小企業者の資金繰りを支援するため、本日と明日の30日は政府系金融機関や県中小企業制度融資等のご相談に対応するために臨時に電話相談窓口等を開設しています。

今日は叔母の告別式があったので窓口当番を交代してもらいました。
ある日突然に別れがやってきてしまったので遺族は後悔の念が先に立ってしまいます。

あの時に・・・・・・・。走馬燈のように想いが巡っていると思います。
しかし、人間はどんなに尽くしても尽くしきることはありません。
亡くなってしまったから何も出来ない?

そんなことはありません。

機会ある毎に子ども達や孫に故人の人となりを言い聞かせて上げることも必要だと思います。その為に年回忌や祥月命日を大切にしていくことが大事なんです。
祥月命日とは亡くなった月日のことです。
叔母は12月25日に亡くなりました。毎年12月25日が祥月命日ということになります。

時と場合によっては故人を偲んでそっと一人で行くお墓参りもあるでしょう。
そんな場合を除いて、この時に誰とお墓参りに行くかが肝心です。
カミさんは忘れずにお墓参りに行ってくれます。頭が下がります。

休みであれば私も一緒に行きます。
子ども達も孫を連れて行ってくれます。
時には全員で。

こうした行いが本当の供養だと思います。
家族等の成長した姿を見せる、健康に生活をしている姿を見ていただくことにより、仏様も安心して成仏出来ると思っています。
そのためには、日頃の「家族」の「和」「コミュニケーション」が必要になります。

このようなところにも、日々の「思いやり」等の努力、積み重ねがあるんだと思います。

« 仕事納め | トップページ | 仕事納めです。あっという間の一年でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/47147632

この記事へのトラックバック一覧です: 年末中小企業緊急金融相談窓口開設中:

« 仕事納め | トップページ | 仕事納めです。あっという間の一年でした »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ