« 湘南ベルマーレ J1復帰だぜ! | トップページ | 東京地方税理士会との懇談会と理事会 »

2009年12月 6日 (日)

スポーツ観戦他の日曜日

昨日と本日の2日間、一歩も外に出掛けることがありませんでした。
体調不良? いやー、体調は万全です。
ずーと、土・日のイベント等が続いていてプライベートも含めて土・日に予定が入っていなかったのが本当に久しぶりでした。

午後から見たい番組がありました。

まず、高速レースが予想された福岡国際マラソン。
昨年の覇者、ツェガエ・ケベデ(エチオピア)日本国内で開催されたマラソンでは始めて6分を切り、昨年の大会記録を塗り替え、更に彼の自己ベスト、2時間5分18秒で2連覇を果たしました。この高速レースでは日本選手は追いつきそうもありません。2002年に高岡選手が2時間6分16秒の日本記録を樹立した当時は世界ランキング4位か5位くらいの記録でしたが、現在では20位以下の記録になっています。
その間に世界は4分を切るところまで進化しています。
いつの間にか時速20㎞で走っても追いつけない記録になりました。

ゴルフの世界も男女共に若手が台頭して、ゴルフをやらない方でも関心を引くようになりました。
石川遼選手が18歳で史上初の10代賞金王になりました。
何と言ったってジャンボと言われ、日本ゴルフ界に君臨していた尾崎将司選手が達成した最年少賞金王記録の26歳を36年ぶりに更新したんですから、立派なものです。
賞金王の可能性を残していた池田勇太選手もまだ23歳です。

女子プロゴルフでも賞金レースを争った横峯さくら、諸見里しのぶ、有村智恵選手などは皆、20代前半です。

どの世界でも若手が台頭してくると活気が出てくるものです。来年もきっと感動を与えてくれるプレーを見せてくれると思います。

こうして今日は半日テレビ漬けになりました。

テレビをこうして見るのも久しぶりなんです。

我が家にはリビングにテレビが置いてあります。この1台しかありません。
リビングに足を運ぶのは夕食の時だけです。
その食事の時にはテレビを消すことを習慣にしています。余ほど重大なニュース等があった場合を除いては食事中にテレビを見ることはありません。子どもや孫たちと日々の出来事を会話で楽しむ時間にしています。だから自然とテレビを見る時間が少なくなってしまいます。

今日の新聞にも「子どもの逆ギレ」等が社説に載っていました。
学校に色々と対策を求め過ぎています。家庭での役割は一体どうなってしまったんでしょう?

「躾」身のこなし方を美しく。良い言葉ですよね。
家庭で法律と道徳の違いをきっちりと教えていかなければ誰が子どもに教えるんでしょう?

「あいさつ」「電車の中での化粧」「至る所でベタ座り」「人混みの中での喫煙」etc・・・・・・。
注意をすれば、「何処にそんなことをしちゃーいけないって言う法律があんるんだよー!。教えてくれよ!」 確かに法律にないことかも知れません。しかし、こういうことこそ家庭で教えることだと思うます。

時と場合によっては友だちのような親子も必要でしょう。
しかし、親として「躾」を教えることの大切さを、今こそ必要な時代だと痛感する今日この頃です。

« 湘南ベルマーレ J1復帰だぜ! | トップページ | 東京地方税理士会との懇談会と理事会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46952724

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ観戦他の日曜日:

« 湘南ベルマーレ J1復帰だぜ! | トップページ | 東京地方税理士会との懇談会と理事会 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ