« プラットホームの番線? | トップページ | 大磯の町民はくじ運が良い人が多い? »

2009年12月18日 (金)

カード会歳末抽選会・万引防止連絡会・大磯港西防波堤灯台検討委員会・水と緑の環境ネットワークの会

色々な事業や会議がありました。
カード会とは大磯町商工会が行っている「大磯は~とふるカード会」のことです。
小売業は大磯町でも全体的に苦戦しています。
売上が鈍化すればカード会のポイント売上も減少します。
そうするとイベントを打つ費用の捻出が大変になりカード会の魅力が半減してしまいます。
カード会の事業も景気が上向いてくれないと負のスパイラルに陥ってしまいます。

しかし、歳末抽選会は末等であろうと必ず得します。
明日もありますので、満点カードを持参の上、大磯町商工会館にお越し下さい。

午後は大磯警察署・少年補導員・防犯指導員や各小学校から高校の生活指導関係の先生方、大手量販店の関係者に集まっていただき万引防止連絡会を開催しました。

会員の主立ったお店に「万引は犯罪です」のポスターを貼付しています。
D0114_07
最近は荒っぽい手口も多くなり、ポケットやバッグに入れるような万引だけではなく、カートごと駐車場まで運んで堂々と窃盗する集団まである事に驚きです。

大量に窃盗してネット等のオークションに出店しているケースもかなりありそうです。
私もこの様にネットを活用して自分の考え方等を発表していますが間違った活用をしないようにしてもらいたいと思います。

もう一つ気になる話がありました。今まで、万引は低年齢化が問題にされていました。それが、低年齢化から高齢者の万引の増加が問題視されました。それも一人暮らしの高齢者が食料品、総菜等を万引きしていくと・・・・・・。
こんなところまで核家族化の弊害があるのでしょうか?
考えさせられる問題提起でした。

続いて大磯港西防波堤灯台検討委員会の最終会議です。
最終的にシンプルなデザインに落ち着きました。灯台に「OISO」のロゴを離れているところからでも視認出来るようにしました。そしてこの灯台が完成する時には防波堤の突堤までプロムナードが併せて整備されます。灯台(突堤)まで行くことが出来るようになるので、記念写真を撮るのに良いスポットになりそうです。だから「アオバト」飛来地である大磯をイメージするような図案を灯台の下入れることにしました。

そして、昨日書いた、大磯駅2番線から横浜に。
水と緑の環境ネットワークの会の納会に行きました。9月に発足をしたこの会です。本格的な活動はこれからですが、気持ちは既に来年に飛んでいます。
次々に来年の構想が浮かんできます。しかし、う~ん。食べ物、グルメの話も多いな?
でも、これがあるから、結局は楽しいから長続きするんですよね。
来年が楽しみです。

« プラットホームの番線? | トップページ | 大磯の町民はくじ運が良い人が多い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/47056149

この記事へのトラックバック一覧です: カード会歳末抽選会・万引防止連絡会・大磯港西防波堤灯台検討委員会・水と緑の環境ネットワークの会:

« プラットホームの番線? | トップページ | 大磯の町民はくじ運が良い人が多い? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ