« スポーツ観戦他の日曜日 | トップページ | 12月8日は真珠湾攻撃? ジョンレノンの命日? »

2009年12月 7日 (月)

東京地方税理士会との懇談会と理事会

午前中は東京地方税理士会との懇談会で横浜に行ってきました。
年が明けるとすぐに確定申告指導会等が始まります。
本会でも同会の平塚支部のご協力をいただきながら確定申告等を実施しています。

小規模企業を主に接点を持っている我々の商工会には経費の削減を図るために、顧問の税理士先生との契約を打ち切り、商工会で決算等を見て欲しいとの相談も現実にはかなりあります。
私たちの団体は確定申告等のアドバイスは出来ても、申告書等の作成までは出来ません。出来たとしても出来ないです。業法。つまり税理士法に抵触してしまうからです。

しかし、税理士の資格を持った方を本会の職員として、契約で職員であったらどうなんでしょうかね?そうであれば、この様な問題は解決出来るのでしょうか?私たちの会はこうした可能性も今後追求していかないと、商工会の未来がないかも知れません。

これは、ほんの一部の問題です。従来と同様のあり方で良いはずがありません。と言うことを認識しておく必要があります。

国税当局が強力に推奨しているにも関わらず中々進まないe-Tax(電子申告)の現状等についても意見交換をしました。

昼に終わり、帰りの電車の中で駅弁を食べて昼食を済まし、午後の本会の理事会に臨みました。暮れの忙しい中を役員に集まっていただいての理事会で申し訳ないです。

しかし、本日の議事の最重要テーマは給与規程の改定で期末・勤勉手当の支給率の引き下げ案です。私のような会では、この様に閉塞感が漂っている時期こそ、本当に忙しく、会の存在感を発揮出来る時期なんですが、何と言っても補助金等が相当の部分占める団体ですので痛し痒しです。職員が忙しく飛び回っていても現実にはこの様に支給率を下げざるを得ません。

ただ、役員がこうした状況を理解していただき、周りが下がっているんだから当然だというようなスタンスがないのが救いです。

« スポーツ観戦他の日曜日 | トップページ | 12月8日は真珠湾攻撃? ジョンレノンの命日? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46963415

この記事へのトラックバック一覧です: 東京地方税理士会との懇談会と理事会:

« スポーツ観戦他の日曜日 | トップページ | 12月8日は真珠湾攻撃? ジョンレノンの命日? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ