« 天皇陛下ご在位20年記念式典 | トップページ | ひーちゃん、のんちゃんのセカンドステージです »

2009年11月13日 (金)

来週の事業、半年・一年先の事業 準備それぞれです!

まず始めに来週の事業の準備です。
伊藤博文侯の件については何度か触れました。
初代内閣総理大臣を務めた伊藤博文侯が、明治42年(1909)10月26日にハルピンで狙撃されて没してから、今年で100年を迎えます。
現在大磯町では10月24日(土)~12月6日(日)の期間で ~滄浪閣の時代~ をテーマに『伊藤博文没後100年記念展』を実施しています。

11月22日と29日には記念講演会があります。(募集は締め切りました)
この記念講演会に参加する方で、希望者に伊藤侯の旧宅であった「滄浪閣」を見ていただくことを大磯町観光協会と企画をしました。

この「滄浪閣」は現在、厳しい経済状況下にあり開発がちょっと止まっています。
外側から、また、お庭を見せるに当たって少しは綺麗な状況でと思い、オーナーに依頼して掃除をさせていただきました。綺麗になりました。
これで皆さんに伊藤侯の旧宅を見て、往時を偲んでいただけると思います。

続いて半年、一年先の事業の準備です。平成22年5月23日(日)に第61回全国植樹祭が行われます。南足柄市「足柄森林公園丸太の森地区」がお手植え会場。秦野市「県立秦野戸川公園地区」で記念式典が行われます。植樹祭は皇室の三大行事の一つで天皇陛下、皇后陛下ご夫妻で来県します。この2会場以外の予定がどのように組まれるのかは現在、不明ですが天皇陛下のスケジュールによっては大磯署管内の警備体制が大きく変わってくるんだそうです。

明日からアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議がシンガポールで開かれます。
平成22年のAPEC関連の会議等は5月24日~6月4日に高級実務者会合及び関連会合が札幌市で開催されて、一連の最終会議が平成22年11月7日・8日で最終高級実務者会議。10日・11日でAPEC閣僚会議。11月13日・14日で第18回APEC首脳会議が横浜市で開催されます。 この期間中、神奈川県警の警察官を始め他県の警察署員が神奈川県に相当数応援に来ます。その間、地域の警備が薄くなることが予想されるとのことで、そのためには地域の諸団体と大磯警察署が連携を図りながら、警察業務への支援、地域の安全を確保するための諸活動を行うために、大磯警察署APEC・植樹祭地域安全協力会を作ることになり本日はその協力会設立があり参加してきました。

この様に商工会って結構、色々なところで重要な役割も果たしているんです。

« 天皇陛下ご在位20年記念式典 | トップページ | ひーちゃん、のんちゃんのセカンドステージです »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46753648

この記事へのトラックバック一覧です: 来週の事業、半年・一年先の事業 準備それぞれです!:

« 天皇陛下ご在位20年記念式典 | トップページ | ひーちゃん、のんちゃんのセカンドステージです »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ