« システム手帖の20年 | トップページ | 半日の休暇 »

2009年11月10日 (火)

時間の有効活用

我が会の三役と官房長官に当たる総務部会長は大変忙しい業務をこなしています。
従って三役会等の会議を開催するのに日程調整をするのが大変なんです。
ちょっと会議をしないで時が過ぎると、すぐに懸案の課題が山積してしまいます。

本日は商工会役員研修会が横浜であり、4人が出席できると日程が合いました。
そこで、急遽、三役会等をセッティングしました。

会議会場は横浜までの40分間。グリーン車内です。

普段、会議というと1時間半から2時間程度を確保して実施します。この時間については何の根拠もありません。
今日のように時間がないと説明も必然的に簡潔に行います。議論も本題から外れません。

そして必要な質疑応答も行いました。
結果的に40分間で、かなり突っ込んだ会議が出来るものだと実感しました。

比較的、日本人は会議好きですよね。根底には合意主義が基本にあるんだと思います。
その合意主義は、時と場合によって、責任体制を分散させて物事を曖昧にしてしまうこともあります。私どもの会の役員は、意見を推す時、引く時のタイミングを大局的に判断していただけるので大変ありがたいと思っています。中々、出来ないことです。自分の意見が通らなければ、その問題については自身は感知しないと。以降は知らぬ、存ぜぬで知らん顔を通している人って周りに結構いますよね?

こうしたストレスがないのでどんどん前向きに仕事が出来るんですよね。
う~ん。もしかしたら、これって豚もおだてりゃ木に・・・・・・?

仮に、そうだとしても良いんです。
信頼関係があればこそこうした関係も成り立つのだと思います。

« システム手帖の20年 | トップページ | 半日の休暇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46729619

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の有効活用:

« システム手帖の20年 | トップページ | 半日の休暇 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ