« 中小企業神奈川総決起大会&第13回秋季大磯町民ボウリング大会 | トップページ | 最近の車は性能は良いですが! »

2009年11月27日 (金)

民主党の事業仕分けと「吉宗&宗春」

今日で民主党が行っていた事業仕分けが終わったようです。
自民党の若手、太郎ちゃんの「ムダ撲滅チーム」も同じようなことをやっていたのが報われませんでしたね。メディアの取り上げられ方によってこうも違うのかと嘆いています。

まあー、こうした先進的なことを取り上げることが出来なかった自民党の体質が先の総選挙で問われたんでしょうから?

これから、来年の予算編成が本格的に始まるんでしょうが、ここ数日の円高、株価の低下等に「こうした状況は由々しき状況だ」と言った感想的なコメントではなく、具体的に踏み込んだ政策や、市場を好転させるような発言が欲しいところです。

江戸時代の享保年間と何か似ているような気がします。
8代将軍、徳川吉宗が行った享保の改革。倹約等を中心として財政再建を目指し、農政の安定政策として年貢を強化して五公五民に引き上げましたよね。一方で庶民の要求や不満の声を直接募るための目安箱を設置して庶民の声を聞きました。

末端の経済状況はデフレ傾向どころか、明らかにデフレです。

だから一方では、「行き過ぎた倹約はかえって庶民を苦しめる結果になる」「規制を増やしても違反者を増やすのみ」などの主張を掲げ、名古屋城下に芝居小屋や遊郭を誘致するなど開放政策を採った、宗春的な考え方、政策も一部には必要なのではないのかなと考えています。

« 中小企業神奈川総決起大会&第13回秋季大磯町民ボウリング大会 | トップページ | 最近の車は性能は良いですが! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46875955

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の事業仕分けと「吉宗&宗春」:

« 中小企業神奈川総決起大会&第13回秋季大磯町民ボウリング大会 | トップページ | 最近の車は性能は良いですが! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ