« 城山公園「もみじのライトアップ」他 | トップページ | 河野洋平前衆議院議長を囲む会 »

2009年11月24日 (火)

名刺の管理 難しいですね!

日々、本当に色々な方とお会いします。
そうするとトランプのように名刺が沢山集まります。
実はこの名刺の数が私の財産なんです。

ところが、この財産をいざ使おうという時に肝心の交換をした名刺が探せない?
皆さんもこのような経験をお持ちだと思います。

パソコンのフリーソフトでも最近は良い名刺管理ソフトがあります。
しかし、手元に置いておくのはやっぱりアナログ管理になってしまいます。

一時は名刺ファイルなるものに入れておきましたが、いただく名刺が余りにも多いので何冊も貯まってしまい結局肝心な時に役立たずに止めました。そして、現在は引き出しに、会社ごと、個人ごとの仕切りを付けて管理する方法になりました。

名刺を交換したばかりの方の名刺は、新規名刺ケースに入れておきます。
何度かお会いしたり、名前も完全に覚えた方を引き出しに移動します。

セールス等でお見えになり、次にいつお会いするかも知れない方の名刺は、私の過去にお会いした方の名刺箱に入れておきます。

名刺はいただくばかりではありません。
自分も相手に差し上げます。
しかし、せっかくの名刺を出しても、そのデザインが安っぽく見えたり、余りにも杓子定規の名刺だったら相手への印象が薄くなります。
だから遊び心が反映されている名刺も含めて、最終的には捨てられない名刺をと、数種類用意をしておいてTPOで使い分けています。

とはいうものの私も組織人ですから、なかなか個人の顔を前面に出すことはできません。
しかし、私の会とは直接関係のないと思われるような色々な分野の方、異業種交流会やネットワークパーティーでは、みんな会社のことを思い出しつつも会社以外の顔でつきあおうとしている方は結構いらっしゃるものです。実はこれが本当の財産なんですよね。

そして年に2回程度はこの名刺の入れ替えを行います。
これも私にとっては重要な「無用の用」の一つです。

« 城山公園「もみじのライトアップ」他 | トップページ | 河野洋平前衆議院議長を囲む会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

ためになる/お気持ちが表れている
素晴らしいブログですね。
持論ですが、ブログは書き手の性格が
ありありと滲み出てしまうものだと思っています。
これからも優しい文章を楽しみにいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46850342

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺の管理 難しいですね!:

« 城山公園「もみじのライトアップ」他 | トップページ | 河野洋平前衆議院議長を囲む会 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ