« 第2回 大磯港西防波堤灯台デザイン化検討委員会 | トップページ | 第49回商工会全国大会 »

2009年11月18日 (水)

仕事は明るく、楽しく、逞しく!

今日も朝から12月に行わなければならない重要な会議の日程調整に追われました。
理事会、企画部会、「歴史街道ぶらり大磯」推進委員会、50周年事業準備会等々に併せて来年のフラワーフェスタ2010等の準備です。

自分で仕事を追わなければ誰かに仕事の指示を出されます。そうしたら、自分の意志と反して仕事をやらされているという気持ちになってしまいます。
だったら自分で仕事を追い求めて、明るく、楽しく仕事をした方が遥か楽です。

自分は元々太陽人間、太陽電池で動く人間です。夏に産まれたからでしょうか?
陽が昇ると共に行動をし、日が沈むと休息に入る。
これを私の理想的なライフスタイルにしたいと思っています。
が、組織人である以上そうとばかり言ってられません。

管理者に元気がなければ職員の士気があがるはずはありません。カラ元気であろうと表向きでも元気、溌剌として仕事に取り組まなければいけません。

本来であれば伝教大師最澄上人がいうような「照千一隅」のように「自ら照らす人になれ」というような存在になりたいものです。自分が太陽なり、月になれれば言うことはありません。そこまでいかなくても、せめてローソク程度の灯にはなりたいと思います。
私に出来る「照千一隅」はこの程度の一隅を照らす明るさです。

「楽しさ」の反対は「苦しみ」です。苦しみがないと言うことが「楽しく」だとすれば、まず、第一に身体に苦痛がないことが最低限の条件です。「楽しく」を実感するためには健康であることが基本です。だからインフルエンザなどにかかる暇はありません。

そうすれば仕事は明るく、楽しく、逞しく 出来るはずだ! と思います。

« 第2回 大磯港西防波堤灯台デザイン化検討委員会 | トップページ | 第49回商工会全国大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46797259

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事は明るく、楽しく、逞しく!:

« 第2回 大磯港西防波堤灯台デザイン化検討委員会 | トップページ | 第49回商工会全国大会 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ