« 第49回商工会全国大会 | トップページ | かながわ商工会まつり2009 »

2009年11月20日 (金)

野村ノートを手に入れました

10月27日のBlogで野村ノートのことを書きました。
早速、読んでみました。

その一文を引用させていただきます。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

これを選手に浸透させるために普段からのミーティングが大切であると語っています。

まさにそのとおりだと思います。

職員の一日の業務を全員で共有するために毎日朝の貴重な時間を使って行っています。そして、このブログに書いてあるような内容を日々話しています。

私の考える管理者の仕事とは、職員に仕事に取り組む姿勢や、考え方、課題を解決させるためのメニューをいかに多く与えることが出来るかだと思います。

こうしたことを通して自分では結構、風通しの良い組織だとは思っています。
しかし、自分がそう思っているだけかも知れません。
私に対する信頼感がなければ、私の言うことなど「馬耳東風」。
聞き流されてしまいます。

こうしたことを補完するために、定期的に会長と職員一人一人の面談を行っています。
今日は午後から半日掛けて面談を行ってもらいました。

年に数回、この様な作業を行っていかないと考え方の相違等を埋めることが出来ません。

いずれにしても、冒頭に引用したように自分をどれだけ変えることが出来るのかだと思います。ここでも、また、優しい自分との勝負なんですよね!

« 第49回商工会全国大会 | トップページ | かながわ商工会まつり2009 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46814775

この記事へのトラックバック一覧です: 野村ノートを手に入れました:

« 第49回商工会全国大会 | トップページ | かながわ商工会まつり2009 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ