« 野村ノートを手に入れました | トップページ | 伊藤博文没後100年記念講演会「滄浪閣の時代」&もみじのライトアップ »

2009年11月21日 (土)

かながわ商工会まつり2009

秋晴れの素晴らしい天気に恵まれました。
第4回目になります「かながわ商工会まつり2009」が横浜赤レンガイベント広場で行われ、大磯町商工会も参加してきました。

会場後方の客船は「飛鳥Ⅱ」です。

2009

昨年も3連休にこのイベントを開催しました。今年も同じ3連休です。
ちょっと人の出方が昨年までと違います。
週末になると感じていることですが首都圏から近い横浜や神奈川県は1,000円高速道路の影響を受けて明らかに入り込み客が減少しています。当然地方から出てくる方も多くいるんですが、人口が絶対的に違います。地元の人出は明らかに減少しているように感じます。

人出が若干少ないと言ってもそこは横浜市です。人口を370万人弱を抱える巨大都市です。午後3時頃までには売り切れるだろうと予想をして持ち込んだ商品は完売しました。

大磯町の老舗「井上蒲鉾店」を初め大磯逸品の会の各店が参加してくれました。

私はこの様に横浜に行ってしまいましたが、地元では、私どもの会が昨年から国土交通省と連携をして重点的に取り組んでいる植栽事業を行いました。この事業は「歴史街道」ぶらり大磯(Slow Life In OISO)をテーマに花を基軸にした「まちづくり」の一環で行っています。
これで旧東海道には55,000球の「スイセン」と昨年から実施している「クリスマスローズ」の500株の植栽が出来ました。

Photo

こうした花を見て、道行く人の心が少しでも和んでいただければ嬉しいです。

いずれにしても週末は身体がいくつあっても足らない状況が続いています。

« 野村ノートを手に入れました | トップページ | 伊藤博文没後100年記念講演会「滄浪閣の時代」&もみじのライトアップ »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46822692

この記事へのトラックバック一覧です: かながわ商工会まつり2009:

« 野村ノートを手に入れました | トップページ | 伊藤博文没後100年記念講演会「滄浪閣の時代」&もみじのライトアップ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ