« 長(おさ)の器 | トップページ | 「宿場まつり」スタッフ会議ほか »

2009年10月 6日 (火)

台風18号(メーロー)が接近中

昨年1年間は一個も台風が上陸をしませんでした。
どうやら、この台風18号は上陸して日本を縦断しそうです。

8月22日に「日々是好日」のことについて、私が考える「日々是好日」とは、心を自然のままに受け入れることだと解釈しています。
とは書きましたが、台風ばかりは風情を楽しむわけにはいきません。
私にとっては招かざるお客様です。

私は世の中で余り怖がるものはない方だと思います。
しかし、台風は別です。

私がまだ小学生だった頃、大きな風を伴った台風がやってきて、燐家のお店のアーケードが飛ばされ、我が家の(当時は平屋)屋根を突き抜け柱が部屋に突き刺さってきました。

驚きましたね。爆弾が(経験がないか?)落ちてきたのかと思いましたよ。

だから、普段は余り慌てない方ですが、台風と聞くと、もう雨戸から、窓という窓、小さく開いているところは全て閉めてしまいます。
従って家の中が蒸し風呂状態になってしまいます。

私以外の家の者は台風など、どこ吹く風。私の行動が奇異に映っているでしょうね。

今朝は、事務所でもその心配が先に立ってしまいました。
8日は女性部が静岡県方面に研修に行く予定になっています。
心配そうに担当に話すものですから、旅行会社と連絡を取り早速と11月に延期してもらいました。ほっ!「一安心」

俳句や枕草子などの世界では、台風のことを野の草を吹いて分けるところから、野分(のわき、のわけ)と表現しています。野分けだと余り怖そうではありませんね。むしろ優雅にも聞こえますね。

しかし、私にはあくまでも「台風」であって、怖い気象現象なんです。

« 長(おさ)の器 | トップページ | 「宿場まつり」スタッフ会議ほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46415527

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号(メーロー)が接近中:

« 長(おさ)の器 | トップページ | 「宿場まつり」スタッフ会議ほか »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ