« 灯台の塗色は紅白のみ? | トップページ | 苦しい時の神・・・・・、あっ神がいない »

2009年10月15日 (木)

宿場まつりの運営組織

景気が悪いとイベントの協賛金を集める仕事は頭が痛いです。
事務局の立場で集金に廻るのは気が引けるんですがそうばかりは言っていられません。

本日は「相模守(さがみのかみ)」に同行してもらいました。
「相模守」って? 実は実行委員長なんです。

この宿場まつりは善意のスタッフ、ボランティアで成り立っていることは何度か触れました。このイベントは準備段階から遊び心に溢れています。だから実行委員長は「相模守」なんです。

集金担当は「勘定奉行」そして色々な道具等を作ったり、補修してくれる責任者は「作事奉行」その「作事奉行」の下に「○○組」があります。

この宿場まつりを支えているもう一つの組織が「東海道宿駅大磯宿の会」があります。
こちらの組織もユニークなんです。(全て任意の会です)

役職は大老(会長)・老中(副会長)・側用人(顧問)・大目付(理事長)・目付(理事)・勘定吟味役(監査)です。

会議も総登城(総会)、目付会(理事会)、評定会(部会)と万事がこの様です。

宿場まつりに遊びに来ていただくと、スタッフが至るところで「守」(かみ、かみ)と呼んでいるのを耳にすることがあるかと思います。

畏れ多くも頭を高くしないようにお願いします??????。

宿場まつりはこのように遊び心がたっぷりなイベントです。

« 灯台の塗色は紅白のみ? | トップページ | 苦しい時の神・・・・・、あっ神がいない »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46494968

この記事へのトラックバック一覧です: 宿場まつりの運営組織:

« 灯台の塗色は紅白のみ? | トップページ | 苦しい時の神・・・・・、あっ神がいない »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ