« チャレンジフェスティバル・ママちゃま講演会 | トップページ | 台風18号(メーロー)が接近中 »

2009年10月 5日 (月)

長(おさ)の器

衆議院選挙、自民党総裁選と続き次は参議院議員補欠選挙が10月25日投票日で行われます。
神奈川選挙区から補欠選挙に立候補を予定している角田宏子さんの集まりがあり行ってきました。
久しぶりに元気な元衆議院議長の洋平さんも姿を見せてくれました。政治家の第一線を退いてしまうと旧に穏やかな表情になってしまいます。自民党の大敗に心を痛めていると思いますが爽やかな顔をしていました。

でも、心中は穏やかではないでしょうね。自民党、息子の件で・・・・・?
相変わらず息子、太郎節は全開です。
総裁選では健闘しました。都市部では谷垣さんに引けを取らない互角の勝負になりました。議員票では最低でありましたが党員票では善戦しました。

この結果には国民と自民党との大きな意識のズレを感じます。
谷垣さんも平時には良い総裁になるんだろうなと、思います。
臨戦態勢の時にはどうなのかなと?マスコミの論評も近いものがあります。

長たる者が絶対的に兼ね備えなければならない要素に3つあると思います。

「智」・「仁」・「勇」の3つです。

「智者は惑わず」
「仁者は憂えず」
「勇者は恐れず」 おっ! 太郎くん備わっているよ!

迷わずにこれだと思ったら一直線。
例え憂いがあったとしても、その憂いを未来のビジョンにつなげることに邁進。
恐れ、知らないよな?恐れを知らずに常に全力投球。

この3つの要素が備わっていることは良く分かった。
だから、ここ数年の野党暮らしの中でチェンジアップやスライダー、フォークを少しマスターしよう。
そうすれば、太郎くんが目指す「改革」の椅子が自然と近づいてくる。
そう、確信している。

« チャレンジフェスティバル・ママちゃま講演会 | トップページ | 台風18号(メーロー)が接近中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46405513

この記事へのトラックバック一覧です: 長(おさ)の器:

« チャレンジフェスティバル・ママちゃま講演会 | トップページ | 台風18号(メーロー)が接近中 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ