« 宿場まつりの運営組織 | トップページ | 目指すは「Great country」 ! »

2009年10月16日 (金)

苦しい時の神・・・・・、あっ神がいない

時の経つのが早い。
何とももう少し時間が欲しい。
事務所に行く前に今日一日の予定を立てて行くも、思っている内の半分も出来ないで一日が終えてしまう。猫の手も借りたい・・・・・。

時間があれば解決できる。だから神に頼むほどの窮地でもない。
神 う~ん。今月は神無月。
そう言えば、今月は神に頼みたくとも近所に神さんがいないんだ?

出雲に集結しているんだよね。今月は。
出雲大社に全国の神が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神がいなくなるんですよね。だから出雲では10月は神在月(かみありづき)と言っているくらいだから。

そうすると出雲地方の人は10月には思いが全て叶うんですかね?

神様も一ヶ月という長期間、地元を留守にする機会があるんだよね。一ヶ月も離れているんだからきっと帰ってきた時には地元に明るい話題等をお土産に持って帰ってくるんでしょうね。11月を期待しよう!

日常は神仏などにまるで無関心です。でも、気持ちが弱くなると思わず神仏に祈って、その助けを借りようとするんですよね。これが人間のもろさでもあり、身勝手さでもあると思います。それが苦しい時の神頼み。

しかし、今月はその願いも無理なんです。だから自分の力で解決をします。

« 宿場まつりの運営組織 | トップページ | 目指すは「Great country」 ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか神様がいない、それは大変だ。
神様の人に対する禍・福、賞・罰もないんでしょうね。
主神は出張していても従神が代表権を持っているのでは、
聞けないから本当のところは分かりかねますよね。
とりあえず、気をつけて行動します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46502002

この記事へのトラックバック一覧です: 苦しい時の神・・・・・、あっ神がいない:

« 宿場まつりの運営組織 | トップページ | 目指すは「Great country」 ! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ