« ダイヤモンド富士山・見ることが出来ませんでした | トップページ | 草取り・創業フォーラム・外郎売の口上大会 »

2009年9月 4日 (金)

役人って本当にダメなの?

今日、ある省庁の役人がふらっと訪ねてきてくれました。
彼は公務員らしからぬ公務員ですから、私もお付き合いをさせていただいています。

先の衆議院選挙で308議席を納めた民主党は国家公務員、主に高級官僚のことを言っているのでしょうが省庁の役人を全く信用していない様子です。
しかし、国家公務員の中にも、我の利のことを考えずに真剣に国の将来のことを憂いている公務員がいることの存在を理解してもらいたいと思います。

民主党の議員、あなた方が優秀なことは分かります。
しかし、優秀だから各省庁に100人程度を送り込むことにより、それが官僚主導から政治主導になるんだという考え方が理解できません。

それは国家公務員を人材と考えているからでしょう?
人財と考えればもう少し違った視点から政策を考えることが出来るし幅も持たせる余裕が生まれるはずです。

天下りの問題。これは私たちが考えてもおかしいと感じている部分ですから大いにメスを入れていただきたいと感じます。

しかし、あなたがたの選挙民に選ばれた優秀なスタッフを各省庁に送り込んでもその先で働くのは一人の人です。公務員を否定するスタンスで乗り込んでは、あなた方に素晴らしい理念があったとしても実現するのは難しいでしょう。
議員の貴方も一人の人。国家公務員も一人の人です。
ここを理解しなければ、そして国民のご機嫌取りをしているようであれば、グローバル的な観点から日本は取り残されることは必至でです。

今夜も企画部会で夜が遅くなりました。
今夜は港の再生と農業面の休耕田をどのように活用するかということでクラインガルデンについて討議をしました。

私たちも真剣に日本の将来を憂いて夜遅くまで頑張っています。

« ダイヤモンド富士山・見ることが出来ませんでした | トップページ | 草取り・創業フォーラム・外郎売の口上大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46122248

この記事へのトラックバック一覧です: 役人って本当にダメなの?:

« ダイヤモンド富士山・見ることが出来ませんでした | トップページ | 草取り・創業フォーラム・外郎売の口上大会 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ