« 連休明けの会議等 | トップページ | 大磯版フィッシャーマンズワーフ »

2009年9月25日 (金)

週末の慌ただしい一日です

仕事の内容等については意識的にコメントを書いていません。
お陰様でこのBlogを見ている人が大分増えてきました。
今日一日誰と会ってどのような内容の話をしたとか、今日の会議の内容はどうだったのか?ますます具体的に書きにくくなりました・・・?
しかし、たまには私の仕事の一部を日記風に書いてみたいと思います。

朝一番に、いつもの通りの朝礼を始めました。
そこに、役場の中堅職員が打合せに来館。ちょうど良い機会だと朝礼に参加をしてもらいました。打合せ中に、もう一人、また、役場の職員が打合せに来ました。これまた、ちょうど良いと朝礼に参加をしてもらいました。

私の事務所の各個人が行っている事業内容や、事業の経過報告等について一緒に耳を傾けてもらいました。私の事務所では日常の職場風景です。これがなければ一日が始まりません。
彼らも日常的に会議等は行っているはずですが、全て縦の流れの中で行われる打合せだと思います。このような横の連携の打合せをする機会は少ないはずです。参考になればと思います。

朝礼が終わってから彼等と情報交換。
情報交換後に大磯駅へ。

今日は、川崎宿から20人ほどの方が大磯にスケッチを目的に来磯しています。絵手紙のグループです。スケッチをする場所も含めて大磯の歴史等について簡単な説明をして欲しいとの要請を受けていましたので、駅前の案内地図を利用して簡単に大磯の概略について説明をさせていただきました。そして全員で記念写真。

それにしてもお天気が良くて良かったです。さぞ、素晴らしい絵が描けると思います。
行ってらっしゃいと! お見送りをして事務所に。

昼まで月曜日に最終日を迎える研修生への最後のレクチャー。

昼食後には大磯警察署交通課・警備課・刑事課に行き、11月に開催する「大磯・宿場まつり」の概要説明をして、協力を要請してきました。
昨日の湘南国際マラソン大会では輸送計画や警備計画についてかなり厳しい指摘を受けていましたので、いつもの年に比べて綿密な打合せをしてきました。
要するに警察といえども、主催者の熱意や誠意がどれだけ伝わっているか?それによって信頼関係が出来ているかがポイントだと思います。
気持ちよく協力をいただけることでホットして事務所に戻りました。

15時からは県政総合センターの商工労働部長との打合せです。来年4月以降の神奈川県、労働行政について、大きな機構改革等が行われるとの説明を受けました。その後は県政、町政についての意見交換。

続いて16時からは明日の大磯港活用計画の打合せに関しての情報交換と会議の進め方について打合せをしました。そして明日の会議等の役割分担について確認。

打合せ後は、19時から開催する「大磯宿場まつり」運営スタッフ会議の資料作りをして21時まで会議です。今日も大勢のスタッフに集まっていただき、イベントの概略は出来上がりました。後は一つ一つ内容等について詰めていくだけです。

そして一日が終われば、今日も自分のデスクに落ち着いて座り、仕事が出来ない一日になりました。

« 連休明けの会議等 | トップページ | 大磯版フィッシャーマンズワーフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46311811

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の慌ただしい一日です:

« 連休明けの会議等 | トップページ | 大磯版フィッシャーマンズワーフ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ