« 我が家の政権交代? 近し! | トップページ | 週末の慌ただしい一日です »

2009年9月24日 (木)

連休明けの会議等

5日間も連休が続くと朝から電話、来客で大忙しです。
10月の予定がどんどん埋まっていきます。

午前中は貯まっている郵便物の書類整理やら9月から受け入れている研修生の終期が来週月曜日に迫っているのでジョブカードの自己評価の指示出しをしたりで午前が終わってしまいました。

ジョブカードとは訓練生の訓練期間内における職務内容と職業能力についての評価をして今後のキャリア形成の参考にする書類なので、忙しいからと適当に書き上げるわけにはいきません。

甘く採点すれば、このジョブカードを参考にして採用した企業があるとすれば、採点する私の組織や、そして採点者の管理者としての資質が疑われてしまいます。
しかし、正直17日間の「短期間では、本来の業務を任せるわけにもいきませんので、どの程度のスキルがあるのかの見極めも難しいのも事実です。

第一、人を評価すること自体が大変難しい作業なんですから。

評価者は、人を評価する際には、どうしても自分の能力を基準にしてしまいがちです。
私もそうだと思います。
従って、自分の長所としている点について、他人の能力が少しでも劣っていると非常に低く評価し、自分より優れていると非常に高く評価する傾向にあると思います。

日頃の会話を通して、色々な問題をどれだけ知っているのかではなく、知識を知恵に変える力がどれだけあるかを判断する必要もあります。そして「減点主義」ではなく「加点主義」で判断をしなければと心掛けています。評価対象者は自分の息子より若いんですから余計です。それでもどれだけ冷静に、大局的に判断出来るのかの不安は常に持っています。

夕方から11月8日(日)に開催される湘南国際マラソン大会実行委員会に出席をしました。42.19㎞のフルマラソンに15,219人、10㎞ランに10,880人、合計26,099人のエントリーがあり当日は23,564人の実走を予定しています。

この人数はランナーの参加者数で付き添いの家族等の人数は含んでいません。
このことに関して警察署からイエローカードが出されました。輸送計画そのものの見直しを迫られました。大磯駅、二宮駅のキャパを考えたら隣接する平塚駅や、もっと広範囲に小田急、厚木駅等からのシャトルバスについて検討する等の必要性を求められました。

この件については、もう一度見直しが必要だと考えます。

実行委員会が終わって事務所にすぐに戻り、三役会を兼ねた総務部会です。
本日は7本の議題にその他といえども2本の重要な審議内容の議題を控えての会議です。

無事に提案した議案の承認を得てホットですが、承認を得たからには今度は実行に向けての準備です。12月まで忙しい日々が続くと思います。

従ってBlogの話題には事欠かない事業がスタートします。

« 我が家の政権交代? 近し! | トップページ | 週末の慌ただしい一日です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46304203

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明けの会議等:

« 我が家の政権交代? 近し! | トップページ | 週末の慌ただしい一日です »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ