« 神奈川総体、打ち上げ | トップページ | 考え方を変える言葉! »

2009年9月10日 (木)

愛猫、タマの新たな疑惑?

猫は朝が早い。
私も最近は早起きです。
私が起きるのを待って、階下の洗面所へ顔を洗いに、歯ブラシに行く時、一緒に降りて来ます。そしてタマはトイレが引き戸なので自分で開けてトイレの出窓から朝の外の様子を眺めるのがタマの一日の始まりなのです。

私は洗面後には珈琲を入れて2階に上がり、メールのチェックやら今日一日の仕事の準備をするためにパソコンの前に座るのが私の一日の始まりです。

今朝もいつもの通りタマと私の一日が始まりました。

そこへ女房が2階に駆け上がってきました。タマがトイレで用を足しているという新たな疑惑を持って。トイレの臭いを嗅いでみるとタマがトイレで用を足している気配がある。これは間違えがないと言う主張です。しかし現時点ではまだ状況証拠です。

現行犯でその場を確認しないと確信犯とは言えません・・・?

我が家の階下のトイレは義父が車いすを使用することを前提に作ったので1坪の広さがあります。車いすを前提に設計してありましたので入り口も引き戸にしました。
だから、タマも簡単に入ることが出来、頃合いの遊び場でもあるんです。

そして、孫たちと一緒に年柄年中トイレに入っていますし、そうした日頃の人間の様子を見ているタマには、ここがトイレであるという認識は持っています。従って女房の言っている状況証拠はかなりの確率で確信犯に近いものがあります。

ネットで見てみると躾の行き届いた猫がトイレで用をする例もかなりあるんだそうです。
しかし、そのためには、猫用のおまるを人間がその時々に便座の上に乗せて上げて用を足させるようです。しかし、自分でそのようなものを使用できるわけはありません。タマにはそのような訓練もしていません。

だから下の写真のような、この場所が用を足すところとタマ自身が解釈しているようです。

Photo

この場所で?ちょっと複雑な気持ちです。
いずれにしても学習能力は高い愛猫、タマにはやりかねない行為です。

これは真実なのか? 本日から張り込み開始です。

« 神奈川総体、打ち上げ | トップページ | 考え方を変える言葉! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46175198

この記事へのトラックバック一覧です: 愛猫、タマの新たな疑惑?:

« 神奈川総体、打ち上げ | トップページ | 考え方を変える言葉! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ