« 第19回しながわ宿場まつり | トップページ | 秋の夜長の四重奏 »

2009年9月28日 (月)

デュアルシステム研修生受け入れ終了

本日で無事にデュアルシステム研修生受け入れが終了しました。
前途ある青年を一ヶ月近く受け入れて研修するんですから、責任は重いです。正直疲れます。

社員として入社している訳でもありません。いくら鍛えて訓練しても戦力になる訳ではありません。限られた時間の中での研修です。かと言って雑用ばかりやらせることも出来ません。

どうしたら実社会で役立つのか?常に考えるところです。
就職を出来た暁にはその組織が改めて即戦力となるようにとガイダンス等があるでしょう。
従って、私の組織の仕事を理解させて出来るようにしても役には立ちません。
そうすると、ケースバイケースで対応できる、今後の業務に望む精神面についての心構え等についてレクチャーをしてあげる方が役に立つと思い、こうした面に力点を置いて研修を行っています。

毎日、知ったかぶりをしてレクチャーをするんですが実に忘れていることの多いこと。
その度に過去に読んだ本を今一度読み返すとか、むしろ、研修生より私の方が研修をしているようです。

だから私にとっても初心に戻れる良い機会なんです。

私の事務所に来る研修生は実に良い青年ばかりです。
こうした青年たちが良い出会いを得て社会人に育ってくれることを期待しています。

« 第19回しながわ宿場まつり | トップページ | 秋の夜長の四重奏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46339639

この記事へのトラックバック一覧です: デュアルシステム研修生受け入れ終了:

« 第19回しながわ宿場まつり | トップページ | 秋の夜長の四重奏 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ