« お掃除デー・送り火 | トップページ | 第45回衆議院議員選挙 »

2009年8月17日 (月)

BGMがコーラス

朝から事務所に似つかわしくない可愛い子ども達がやってきます。
月に何度か子ども達のコーラスの練習場所として会館を開放をしています。指導しているのは大磯小学校の校長等を歴任して退職をした大塚先生です。音楽教育に大変熱心な先生で、在職中にNHKやTBSの合唱コンクールで何度となく日本一に輝き合唱の大磯小学校とコンクールの常勝校として導いた先生です。
その合唱が2階から聞こえてきます。
ウイーン少年合唱団に負けないくらいの元気な歌声が階下に響いてきます。子どもの歌声は聞いていても気持ちが自然と和んでくるから不思議です。

実は私も大塚先生に教わった生徒の一人なんですよね。
半世紀近くも前ですが、先生が着任すると音楽教室にステレオが置かれました。当時としてはステレオなんてまだまだ珍しい音響機器です。左右両方のスピーカから流れてくる、今まで聞いたことのない音色に驚いたことを思い出します。

生徒全員でたて笛の練習もさせられました。50人を越えるクラスメートがいる時代です。その中で一人くらい間違って吹いたって分からないと思うでしょう。子どもなら?

それが間違えると必ず、間違った生徒に注意が飛んでくる!
注意だけじゃない。チョークが飛んできました。それも正確に。
どうして? 分かるの? 不思議でしたね。当時は。

そんな先生が、退職後も地域の子ども達に合唱の楽しさを教えています。息子や娘も先生の世話になり、そしてこの合唱の会に最近では孫まで参加させていただき、お世話になっています。
もう、先生とは半世紀のお付き合いになります。
これからも健康にご留意されて末永くこうした活動を続けて欲しいと願っています。

今夜は久しぶりのリーグ選(ボウリング)に行ってきました。
腰の状況も50%程度は回復したようです。
600up(3G)出来るとストレス発散になります。
これが、思うように投げられないとストレス発散に行ってストレスになってしまうと。そこで健康に投げられることに感謝すれば良いのに、気持ちが(若さ)そうさせてくれないんです。

« お掃除デー・送り火 | トップページ | 第45回衆議院議員選挙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/45957321

この記事へのトラックバック一覧です: BGMがコーラス:

« お掃除デー・送り火 | トップページ | 第45回衆議院議員選挙 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ