« オーダーメイドベルト | トップページ | 湘南邸宅文化ネットワーク協議会シンポジウム in 平塚 »

2009年8月29日 (土)

酒が呑める日(誕生日・夏を惜しむ会)

今日は一番下の孫、ぺーくんの誕生日です。2歳になりました。
娘が手作りのケーキを持参。3人のお姉さんたちは「ばぁば」を先生にパン作り。
本当に手作りの誕生会です。

Photo Photo_2

Photo_3 普段、おもちゃ等を買ってもらえない孫たちは、5人の誕生日の時には何かしらのおもちゃ等を便乗して買ってもらっています。
息子、娘夫婦も効果的な与え方をしていると感心しています。

孫たちも次に来る誰かの誕生日を楽しみにしていますのも、普段欲しいモノが誰かの誕生日のお祝いに便乗して手に入るからでしょう。それで良いと思います。

普段から買い与えないからこそ、兄弟、従姉妹の誕生日も、自分の誕生日のように祝えるのだと思います。

夜は「NPO 西湘を遊ぶ会」と「大磯だいすき倶楽部」合同の行く夏を惜しむ会に参加しました。若い人からご年配まで、それぞれ色々な分野で活躍されている方々、実に多士済々のメンバーが集まりました。
特に、「NPO 西湘を遊ぶ会」では現在、大井町で休耕田を再生し、酒米を作っています。そして自分たちの酒「僕らの酒」作りを行っています。このイベントに、都会から若い方の参加が多いのに驚きます。「ちょっと前の日本の暮らし」を実践している方。こちらにも都会からの多くの若者が参加しています。田舎、それも大磯のように都会からちょっと、という感覚で来ることの出来る場所に魅力を感じているようです。
地元の人はこの様な社会行動変化に気づかないのが残念です。

酒も頃合いに入れば、ハワイアン、落語まで飛び出す楽しい集まりです。

Photo_5 

Photo_6

今夜も色々な方を紹介いただきました。

« オーダーメイドベルト | トップページ | 湘南邸宅文化ネットワーク協議会シンポジウム in 平塚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46064386

この記事へのトラックバック一覧です: 酒が呑める日(誕生日・夏を惜しむ会):

« オーダーメイドベルト | トップページ | 湘南邸宅文化ネットワーク協議会シンポジウム in 平塚 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ