« 湘南邸宅文化ネットワーク協議会シンポジウム in 平塚 | トップページ | デュアルシステム研修生受け入れ »

2009年8月31日 (月)

継続は力なり! マンネリと紙一重

Blog を書き始めてあっという間に1ヶ月が経ちます。
昔、新しいものを始めると三日坊主で終わったことが沢山ありました。

今年こそは一年通して日記を書くぞ! 小遣い帳をつけるぞ!
元日に誓っては二月の声を聞くとそれは、いつの話だっけ???

一つのことを始めると三日、一週間、一ヶ月と止めたくなる周期ってあるんですよね。
それを乗り越えると、習慣として身につく。そこに到達するのが大変なんです。

日々当たり前のことを、当たり前に行う。

本当にこれが出来ないんですよね。

私の身の回りにこの「継続は力なり」を勘違いしている人が沢山います。
特にイベント等は回数を重ねる、確かに第1回、積み重ねて・・・・・・第10回と大変な努力がいります。しかし、毎年、毎年同じ内容を繰り返して行うイベントが果たして「継続は力なり」と言えるんでしょうか?

私は、イベントや自らの仕事について3年を一つのスパンとして考えて行うようにしています。3年間実施してきたら、「守」4年目にはもう一度原点に戻る。「破」5年目にはもう少し今までと違ったスパイスを加える。「離」オリジナルのものに加工し直す。そして、また守・破・離を繰り返す。もし、この行為を検証しないでイベント等を繰り返して実施していれば、これは「マンネリ」「惰性」「前年の踏襲」の他、なにものでもありません。場合によっては実施しない方がかえって良いのかも知れません。

昨日の自民党の歴史的敗北はこの様な考え方から脱却できなかった結果だと思います。

『毎日少しずつ
  それがなかなかできねんだなあ』 相田みつを

« 湘南邸宅文化ネットワーク協議会シンポジウム in 平塚 | トップページ | デュアルシステム研修生受け入れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46084790

この記事へのトラックバック一覧です: 継続は力なり! マンネリと紙一重:

« 湘南邸宅文化ネットワーク協議会シンポジウム in 平塚 | トップページ | デュアルシステム研修生受け入れ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ