« 日々是好日! | トップページ | 旧東海道松並木・大磯宿 »

2009年8月23日 (日)

ライバルは自分自身

子ども達にとっては最後の日曜日かも知れません。
5人の孫たちは、朝から町営プールへ。海岸には大勢の海水浴客が来ていました。
私はこのところ腰の調子がイマイチという口実でデスク周りが雑然としていましたので、雑巾がけ、埃も取り去り綺麗になりました。
(自分に優しいんですよね!)
良い週末です。

今日の神奈川新聞に山形県で職員の飲酒による懲戒免職処分が多いので、職員提案により金曜日の飲み会をセッティングしないとの記事がありました。これって提案する内容なの?

最近の社会面のニュースを見ていると不可思議な出来事が余りにも多すぎます。そうするとやれ、政治が悪い。教育が悪いだのと責任を外に向けていきます。確かにそうしたところにも責任の一端はあると思います。

一流のスポーツ選手等にライバルは? と、問われるとライバルは自分です。自分に厳しくという意味合いだと思います。

今、第12回世界陸上選手権最終日の女子マラソンで尾崎好美選手が銀メダルを獲得のニュースが流れました。
おめでとうございます! 正に自分に勝った結果なんでしょうね。

その点、芸能界は甘いですね。
一連の覚醒剤騒動などを見ていると自覚がなさ過ぎます。過去にこうした覚醒剤等の事件を起こした芸能人の何人かがカムバックしています。一つの芸に秀でている者だから許される?
私には理解できない世界です。

私もいつも、もう一人の自分自身と向き合っています。
夜、遅くブログ等をアップしようとすると、もう一人の自分が、「もうこんな時間だよ早く寝ようよ!」と誘ってきます。「仕事?何も今日やらなくったって明日やればいいじゃん!」負ける時も日常茶飯事です。もう一人の自分に勝たないと、楽な方へどんどん流されてしまいます。こうした思考を持つことは大切だと思っています。

しかし、これも精神的に、肉体的に健康だから出来ることだと思います。心が疲れているとか、本当に体調が悪い時には、本音の自分に時としては妥協してあげることも大切です。

その見極めが難しいんですが!

« 日々是好日! | トップページ | 旧東海道松並木・大磯宿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46010377

この記事へのトラックバック一覧です: ライバルは自分自身:

« 日々是好日! | トップページ | 旧東海道松並木・大磯宿 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ