« 環境によって育ち方が? 猫も(PartⅠ) | トップページ | 無用の用 2件 »

2009年8月11日 (火)

環境によって育ち方が? 猫も(PartⅡ)

緊急地震速報・緊急地震速報 静岡県、山梨県、神奈とラジオから聞こえたその時に揺れを感じました。
揺れる前に初めて聞いた緊急地震速報です。
例え、3~5秒程度であったと思いますが事前にインフォメーションがあると心構えが違うことを実感した今朝の地震でした。
静岡方面では多くの方に被害があった様子ですが人命に被害が及ばなかったことが何よりです。
被災地の方には心からお見舞い申し上げます。

さて、今日は愛猫2代目、タマの話題です。
先代のミーコが亡くなってから女房はミーコの可愛さを忘れられずに新しい猫を探していました。結構色々なところを見に行きました。
猫の里親制度等が沢山あることもこの時に知りました。

ネットで可愛い子猫を探しては問い合わせをしていました。
しかしすぐに見つかると思っていましたが思いもしない条件がありました。その断られる条件は「小さいお子さんがいるんですか?」
小さいお子様のいるご家庭には子猫を譲るわけにはいきませんと。
これが決まり文句でした。

ある時に娘が大型施設の掲示板で子猫が産まれました、
「子猫譲ります」とのチラシを持ってきて、女房は早速に問い合わせ。その日の内に・・・・・・。そして、待ち合わせ場所に。

Photo 子猫は皆可愛い!。見たらもう最後です。その場で連れて帰りたい気持ち。あと一週間お待ち下さい。来週お渡ししますと。
(女房より自分の方が欲しかったんだけれど)

当時、我が家には5人の孫がいました。
週末は臨時保育所の状況です。
狭い家の中を孫達が走り回る。その後からタマが一緒になってついて行く。子猫の時から猫を忘れて自分もその仲間の一員と思っていたようです。猫の仮面をした人間とでも思っているのでしょう。

その中で一緒に遊んでいるんですから落ち着いて育つわけがありません。それでもいつしか孫たち、人間には敵わないと悟ったのか、隠れていて孫たちの足に絡む遊びを覚えました。
猫可愛がれる行為も迷惑に感じます。猫には。

猫は瞬発力はありますが持続力がありません。
疲れるとタンス等の高いところに乗っては孫たちを見下ろし優越感に浸っているようです。また誰にも邪魔をされない梁が大好きです。
猫は学習能力が非常に高い動物です。
Photo_2 引き戸はもちろんのことドアノブもぶら下がっては開ける。開けて自分で閉められたら最高ですが? さすがにそれは出来ません。
孫たちがその度に「開けたら閉める」との言葉はさすがに「犬に念仏 猫に経」状態です。

また、猫の聴覚は犬よりも数段優れています。
私が帰宅すると徒歩でも、車でも誰よりも早く気づいてくれてお迎えに出てくれます。

紫煙を揺らし始めると暫くはソファーにゆっくりと座ると分かるのか膝の上に来ます。

孫と猫を一緒にするわけにいきませんが、命あるものには気持ちを受け止めてあげれば、必ず心を開いてくれるくれることだけは間違いのないことを痛切に感じます。猫からもたくさんのことを学びます。

« 環境によって育ち方が? 猫も(PartⅠ) | トップページ | 無用の用 2件 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/45900391

この記事へのトラックバック一覧です: 環境によって育ち方が? 猫も(PartⅡ):

« 環境によって育ち方が? 猫も(PartⅠ) | トップページ | 無用の用 2件 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ