« 酒が呑める日(誕生日・夏を惜しむ会) | トップページ | 継続は力なり! マンネリと紙一重 »

2009年8月30日 (日)

湘南邸宅文化ネットワーク協議会シンポジウム in 平塚

昨年と今年にかけて藤沢にあるモーガン邸が放火により焼失しました。3月15日には国の重要文化財に指定されている横浜市戸塚区東俣野町の「旧住友家俣野別邸」も火災により焼失。続いて3月22日には大磯町の旧吉田茂邸が焼失しました。
立て続けに神奈川県にある歴史的な文化遺産である邸宅の火災が発生しました。

こうした火災にあった邸宅の被害を最小限にとどめる方法はないのか?

だから今回のテーマを「文化遺産・湘南の邸園を火災から守る」としました。
会場も、文化財指定されている旧横浜ゴム平塚製造所記念館で開催をしました。

平塚市の横浜ゴム平塚製造所内の敷地に存在していたこの建物は、1912年(明治45年)竣工された県内でも4番目に古い洋館とかと言われています。
現在は平塚市の八幡山公園に移設されて、愛称は「八幡山の洋館」と呼ばれています。

Photo_4 PhotoPhoto_3  

テーマががちょっと一般受けしないので参加者が少ないかなと、思っていましたが、いや、いや、びっくりしました。想像していたよりはるか多くの方が参加してくれました。
それだけ関心が高いんでしょうね。嬉しい誤算です。

会場に旧吉田茂邸のパネル等も持ち込んで復元に向けての基金の募集も行ってきました。

第45回衆議院議員選挙の投票日でした。
民主党の圧勝。これをどう読むのかは別の機会にしたいと思います。

今夜は台風11号が首都圏に接近しています。
まさに自民党にとっては「暴風雨」。民主党はこれを追い風として利用できるのか?
これだけ強い追い風だと、足元を強固にしないと吹き飛ばされてしまうよ!

« 酒が呑める日(誕生日・夏を惜しむ会) | トップページ | 継続は力なり! マンネリと紙一重 »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/46076226

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南邸宅文化ネットワーク協議会シンポジウム in 平塚:

« 酒が呑める日(誕生日・夏を惜しむ会) | トップページ | 継続は力なり! マンネリと紙一重 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ